子供をフヌケ化 宮崎アニメの左翼性
~ 強烈な反日・共産主義イデオロギー
(2013.9.30)
コメントなどでもいろいろ教えて頂きました。皆さん、いつもありがとうございます。
これまでの皆様からの情報をまとめますと。
ナウシカはギリシャ神話で男のハダカ見て発情したアバズレ王女。
ラピュタはスペイン語で売春婦の意味。
宮崎アニメには珍しく、男(?)が主役の映画『紅の豚』では、主役はブタ。
ソフトバンクのCMではお父さんが犬にされて貶められ、宮崎アニメでは戦闘機パイロットが豚にされて貶められているわけですが、犬にされるのと豚にされるの、どっちがマシでしょうかね?
どこをどう見ても宮崎駿って確信犯。きっと、どっか壊れてる人です。
—————————————————————————–
(2009.3)
風の谷のナウシカ、トトロ、千と千尋、もののけ姫など日本を代表するとされるアニメの宮崎駿。実は筋金入りの最左翼。
宮崎アニメは、世界観がおもしろくとも、生き方として学ぶべきものがない。
宮崎アニメが好きだという連中も、ヒロインや出てくるキャラがカワイイだとか、そんなのがほとんど。いわばロリコン少女趣味。
要するに宮崎アニメには、生き方の指針とすべき男のロマンを感じるようなものが、全くないのである。
友愛、平和ボケ、人間のフヌケ化につながる左翼系アニメには、男のロマンが全くない。
左翼系作品の特徴は、権力者や上位階級者は絶対悪(反天皇・反武家・反貴族)、戦争は悪(エセ平和主義)、戦争で死んでも犬死に(命をかけて戦うべき時があることを否定)……など。
宮崎駿、実は東映の労組書記長までやった筋金入り左翼。
しかも、ホントの苦労をしたことないボンボン。鳩ポッポと似たようなところがある。
マスコミが宮崎の経歴をほとんど報道しないので、このことは一般に知られていない。
宮崎のイデオロギーは日教組とほぼ同じ。だからマスコミや学校は、それを隠して、宮崎アニメを盛り上げようと囃し立てる。
さらにスタジオジブリの社長(星野 康二)、夫婦ともに創価大卒の創価学会。
宮崎アニメがここまで祭り上げられたのは、やはりバリバリの左翼 社会主義者である宮崎の作品イデオロギーをよく知っている、日本人フヌケ化を画策する反日左翼マスコミの思惑が大きく働いている。
現実離れした強い女性ヒロインが主役、フェミニズムによる“男性弱体化=日本弱体化”の思惑もありありと伺える。
ちなみに草食系男子が流行りと煽ってるのも、日本弱体化を目論む売国左翼マスコミ。
左翼マスコミと宮崎アニメの隆盛は、子供や日本人のフヌケ化に、間違いなく密接につながっている。
身内の子供たちが硬派の保守派に育って欲しいなら、子供やお孫さん、周りの親御さんたちに、宮崎アニメを見せない、あるいは見過ぎないよう注意喚起してあげよう。
もはや日本は、政治、経済、学校、そして子供向けアニメまで、反日左翼勢力に牛耳られている。
*********************************************************
【 宮崎 駿 (みやざき はやお) 】
一族が経営する「宮崎航空興学」の役員を務める一家の4人兄弟の二男に生まれ、太平洋戦争中であっても何不自由なく幼年時代を過ごした。
学習院大学を卒業、大学時代から社会主義思想に傾倒するようになり、東映動画入社後は結成間も無い東映動画労働組合の書記長に就任、激しい組合活動を行った。
一貫して反戦、戦争の悲惨さ、愚かさを描き、『風の谷のナウシカ』以降は環境保全を主題とした作品を作り続け、湾岸戦争に対しては米国政府の方針に反対の立場を表明していた。また『紅の豚』も湾岸戦争に対する反感が作風に反映されている。
さらに、子供向けしか作らないことについて、「厳しい現実世界からの、子供の一時の逃げ場が必要だ」と発言。児童文学を愛読し、「アニメーションは基本的に子供の物」と公言し、その作品はほぼ一貫して子供の視点に立ち、悪役を大人にすることが多い。
*********************************************************
左翼系アニメには、子供を自虐史観・反国家などに洗脳するいろんなワナが仕掛けられている。
ワナを見抜いて、アニメ・児童書には気をつけていただきたいところ。
ほんの一例だが「千と千尋の神隠し」で、千尋が止めるよう言うのを無視して、両親がゴチソウを食いあさってブタに変貌していくシーン……当時、子供がいたわけでもないが、自分は非常に不愉快な感情を覚えた。本来なら逆に、ゴチソウを食べようとする子供を注意して、親が止めさせるべきもののはず。周知の通り、しかもこの映画は売春宿が舞台。
他にも、「崖の上のポニョ」では子供が親を呼び捨てにしてたりとか・・・
親を貶めるような映像を、無意識下で子供に刷り込んでいるのである。
それと超反戦映画『火垂るの墓』などの高畑勲は、宮崎と共に「おもひでぽろぽろ」も制作。
所詮、高畑も売国奴で宮崎と同じ左翼。下記の通り、反日映画を作ろうとしていた経歴がある。
*********************************************************
【 高畑 勲 】
東映動画(現・東映アニメーション)時代の宮崎駿の先輩。
「おもひでぽろぽろ」をつくる前に、しかたしん原作の『国境』をもとにして、日本による中国への侵略戦争、加害責任を問う企画を進めていたが天安門事件の影響で企画が流れた。
*********************************************************
これらから、宮崎を支援する団体や取り巻きが、正に日本弱体化を目論む反日勢力そのものであることが、よくお分かりいただけよう。 (続き)
—————————————————————————–
(2012.1.5)
フェミ大好き! 宮崎駿はある種の異常者、病気だと思う
宮崎駿がアニメ制作を目指すキッカケとなった作品に、共産主義全盛期のソ連製アニメで『雪の女王』(1957)というのがあって、それが「私が彼を守る!救い出してみせる!」という、今のプリキュアさながら典型的な超フェミ系アニメ。
元々のアンデルセンの原作が、女の子の愛が男の子を救うような話ではありますが、本来はこんな風に戦うヒロイン像ではないです。
ジブリの扱いなので宣伝用に宮崎駿が好きだったとか言わせてる可能性もありますが、創価ジブリや宮崎はよくもまあ、こんな作品を見つけてくるなと思うし、こんな少女が主役のフェミ色全開の古典的アニメを宮崎が本気で大好きで彼の人生まで変えたとするなら、もう彼は完全に一種の病気なんだと思います。
アニメ映画 『雪の女王』 (1957年・ソ連) 予告編
—————————————————————————–
(2013.7.20)
日韓は関係悪化のはずですが、朝鮮大好き!ジブリ初の海外展、ただいま韓国で開催中。
ジブリのスタッフって、外国人だらけなのではないでしょうか。
ジブリの主な作品別に区切られた展示空間は、“レイアウト”原画1300枚による大型企画展だ。ジブリ“レイアウト”の初めての海外展で、ソウル瑞草洞(ソチョドン)の芸術の殿堂のハンガラムデザイン美術館で開かれている・・・
—————————————————————————–
(続き)◆『松本零士 父に見た本物のサムライ魂』 子供には宮崎アニメでなく松本零士
◆今の宮崎駿/ジブリ作品は本当に日本のアニメなのか!?~ ディズニーだって、創価の配下?
◆「原爆は天罰!」公明党=創価学会教祖 池田大作の歴史観~朝鮮人の発想だろ
◆ドラえもん、仮面ライダーだって、今や子供を左翼洗脳で堕落させる道具
◆ウルトラマン円谷がパチンコ傘下に! ~ 女子供の洗脳に熱心な左翼売国勢力
◆ジャイアンを除け者にして、いじめるのが左翼 ~ “力を合わせて権力者を倒す” これも左翼プロパガンダの定番
◆ベルマークは朝日新聞と日教組の利権 ~ 朝日新聞が嫌いならベルマークへの協力やめよう!
◆『昔の日本はアメリカと同じくらい広かった!』~ 日本人としての自信を持たせた祖母の言葉
◆日本のGDP 外需が内需を支えている ③ ~ 決して戦前も、ひどい軍事国家ではなかった
◆保育園拡充・幼稚園一元化に発せられる、反日教育集団 日教組の思惑 ~ 保育園・幼稚園にまで、反日左翼教育の魔の手が及ぶ!
この記事に対するコメント
【前サイトURLのこの記事へのコメント】
はじめまして。
あるブログのトラックバックからこちらに来させて頂きました。「ガイドライン」を読んでうぃすぱー様の基本的な理念に深く共感すると同時に、自分と似た考えを持つ方がおられたことに喜びを感じております。
アニメと言えば、なぜかあまり話題にならないようですが、例のパチンコで有名なエヴァンゲリオンも相当な左向きアニメです。
自衛隊を「戦略自衛隊」などと仰々しい名称にして登場させ、例によって「単純な脳みそ筋肉マン」扱い。挙句攻めてくる脅威に対し必死に応戦している間、登場人物の一人が「税金の無駄遣いだな」などとしたり顔で言い放つシーンがあったり、精神薄弱な主人公が仲間の危機にも関わらず戦いに参加せず、その上負傷した仲間の裸(女性)を見てマスをかいたり、巨大でグロテスクなぐにゃぐにゃした生物が実は”神の複製”だと言ったり。
更にあれだけ”キリスト教”や”ユダヤ教”の用語を多用しておきながらパチンコに全力参入してイメージの悪化を招くような行為に走ったり、フロイトの性欲中心的な”心理学”的要素があるなどと宣伝したり・・・。
それでいて”クールジャパン”の代表格のように言われているのです。最近パチンコへの参入から得た資金で再び新作を投入し、ファンを増やしています(興味深いことに、某掲示板でこの「パチンコとの深い関係」が指摘されていたのですが、周囲の反応は「次回作の資金源になっているのだから良い」等、パチンコに肯定的な意見ばかりでした)。
ある意味、”神”や”人間”という存在を徹底的に下劣・下品に描くことが「リアルだ」などともてはやされる風潮にも問題があるような気がします。
Adso | 2010/11/07 5:59 AM
はじめまして。
当初「トトロのかわいさ」に傾倒して子供と共に、宮崎アニメに嵌ってました。
しかしながら、徐々にその内容や表現に欺瞞を感じるようになりました。
仰るように「千と千尋の神隠し」での食事シーンに始まり、「ポニョ」の親に対する「呼び捨て」に至っては、「この人は確信的だな。」と見切ってしまいました。アニメの対象に「子供」を持ってくるところが、いかにも「洗脳」の香りがプンプンします。
二度と宮崎アニメを見ることはないでしょう。
覚醒 | 2010/11/08 9:53 AM
風の谷のナウシカがヒットしても、宮崎アニメはその後もアニメ映画の一つでしかなかった。ととろ以降国民的映画になったのは、彼の兄弟が電通に勤めていたかららしい。
電通繋がりってだけでもう。。。
知り合いの左翼系オタクが中国留学経験者で、なぜ中国に?と聞いたら、オタクは中国が好きなのよって言うので、それなりに漫画を読んで学生時代を過ごした私は、もしかしてらんま1/2のせい?と聞いたら、案の定図星でした。あの漫画で中国へ渡った人は多いでしょうね。
そういえば、高橋留美子は、古い農村での新婦の共有のような日本の暗部も描いています。そういう表現は評価してもいいと思います。実際昔の日本の女性が大変だった部分はありますし。
基本漫画の世界は無国籍・男女平等だからこそ、万人に受け入れられるのだと思いますが、宮崎アニメは近年政治的な意図が濃くなっていますね。
手塚治虫のブラックジャックには、死刑制度の無意味さを問う話があり、不思議に思った記憶があります。
おはぎ | 2010/11/10 4:52 PM
ジブリ・ガンダム・エヴァ、全て10年以上続いているアニメですから、それらを見てファンになって大人になり今芸能界・マスコミで活躍している人間が沢山います。そういう輩がコレらを持ち上げているって構図ができているんでしょう。
塩 | 2010/11/10 7:58 PM
エヴァンゲリオンやら宮崎アニメやら
クールジャパンの代表のように
多くの日本人が思っている風潮は、まさに日
本社会が左翼的思考が空気のように支配して
しまったからでしょう。
エヴァンゲリオンには、国家や家族の
大切さという基本的なことが完璧に
欠如してます。
映像的には素晴らしくても、その
ベースがあまりにも酷すぎます。
まだ、エヴァンゲリオンのきな臭さは分かりやすく
(パチンコの商売道具になってるところからも)気付き
やすいですが、やばいのは、宮崎アニメです。
宮崎アニメには、日本的情緒や映像美に魅了されて
いるうちに、左翼的思想が無意識に刷り込まれる
構造を持っています。
残念ながら、それに気付く人が少数派である
ことです。
日本を覆い尽くすあらゆる左翼思想の呪縛
から日本人が目覚めなければ、未来は
暗い。
悲観はしますが、日本の未来のためにも、
諦めず、一人でも多くの人に、現下で進む危険性を
訴えていきたいと思います。
無名 | 2010/11/10 11:17 PM
本日も応援させて頂きます!
頑張ってください。
白ポーター | 2010/11/11 1:17 PM
おはようございます。
>ジブリ・ガンダム・エヴァ
宮崎、富野、庵野は、アニメにおける三悪党ですね。
巡洋空母伊吹様のご指摘に関しまして、非常に興味深い記事を見つけました。
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/single/SYOHYOU.html
この記事の中程に、次のような文があります。
DOORS(1996年7月号)朝日新聞社 [編集長インタビュー]より
“オタキング”が描く「ぼくたちの洗脳社会」
岡田斗司夫
日本のアニメが発展した一つの原因として、全共闘世代の影響があります。30年近く前に、この世代の人たちが大量にアニメ・マンガの世界へ流れ込み、そこに自分たちの社会に対する問題意識を投入しました。
記事では、巧みな言い回しによって何が何でもこういう”下品な社会風潮”を正当化しようという感じですが、こういったことを好む人々からすれば、「自分たちは現代社会を風刺しているだけ」というところでしょうか。
私自身は個人的には、一種の芸術的活動としてのこういった”ムーヴメント”を全否定はしませんが(私も子供の頃は確かにアニメや漫画は好きで見てたので)、問題はこの”ムーヴメント”があまりに社会的影響を持ち過ぎ、逆に社会を作り出しているところにあると思います。彼らは自分たちの幼稚さ故に社会から排除された腹いせに、それを自分たちの表現方法である「マンガ・アニメ」に注ぎ込み、それがひとたび強い影響力を持つ事に気がつくと、今度はさも自分たちが権力者であるかのように振舞っている、こう考えることもできると思います。しかもそのやり方は、人間の伝統や文化に含まれる(人間の社会的活動としての)”既存の権力”を全否定しながら、その実人間として社会的に未成熟な段階の個人すら”強大な権力を持つ”(=特に物欲・性欲を満たす権利を前面にして)ように錯覚させ、またそうすることを提起し奨励する自分たちへの称賛を拒むことは無いなど、巧みで卑劣でもあります。つまり、このエンターテイメントが「特定の思想に染まりすぎている」ことを隠しておきながら、その危険性を指摘する意見は決して認めないのです。そして、この”エンターテイメント”は私たちの、そして未来を担うはずの私たちの子供たちに、最も身近な場所に存在しています。
うぃす様やうぃす様のブログに来られる方々のように、この危険性を知る方々のご指摘により多くの人々が目覚め、身近な社会的問題であることを認識し対処していくべきだと思います。
Adso | 2010/11/12 8:13 AM
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
( ・ω・∩ ( ・д・∩ ( ・∀・∩
o ● ノ o + ノ o 州 ノ 枢軸3兄弟があらわれた!
O_ ノ O_ ノ O_ ノ
(ノ (ノ (ノ
i|| i|| i||
━━ ━━ ━━
宮崎ハヤオには「紅の豚②」の構想があります。
第二次大戦中にポルコが魔法を解いて人間に戻って
ファシスト・イタリア空軍の雷撃戦隊で戦うという話です。
しかし、これは実現しないと本人も諦めているようです。
空き缶粉砕 | 2010/11/12 6:56 PM
トトロ以外は大嫌いで子どもには見せていません。ジブリは違和感があり苦手です。
以前友人にポケモン映画には連れて行くけど、宮崎作品は並んでまで観たくないと言ったら、普通は逆だと言われました。
どこが面白いかわかりません。
夏 | 2011/04/14 10:05 AM
自分は付き合いでポニョをリアルで映画館で見ましたが、当時、なんで
こんな腑抜けな作品が人気あるのかホント不思議でしょうがなかったです。
(自分がアニメに興味がないのを差し引いても)
みんな左巻きの影響で頭がお花畑になっていたんですね。
なんでもかんでも“カワイイ”とする風潮を正さなくてはと思ってます。
tatsuya1963 | 2011/10/03 10:21 PM
そういえば一見男らしいアシタカもリーダーたりえない主人公だったように思えます。タタラ場も女が治めているフヌケた男達と捌けた女達がいる集落でしたね。ところで、管理人様。手塚治虫の火の鳥望郷編てご存知ですか?かなり怖い内容でした。繰り返す母子相姦に父殺し挙げ句は、人食い。と見事に人類のタブーを犯してます。父親が蔑ろにされてる事。罪を犯したヒロインに全く反省が見られない事。息子達はとくかく子孫を残す道具として心が荒れる一方。最後はセカチューにも似た自己中なとしか思えないラスト。手塚治虫の漫画が母性原理だと聞いた事がありますが、宮崎駿のアニメにもそれは感じました。狂気を感じさせる望郷編を描いた手塚治虫はやっぱり天才ですね。何を残したかったのだろうと思いました。気を取り直して管理人様が紹介したアトムをこれから鑑賞します!
ヤマト | 2011/10/03 11:56 PM
今晩は。
10代の頃、アニメファンでした。NHKで放映された『未来少年コナン』や『ルパン三世』や劇場版アニメ『太陽の王子ホルスの大冒険』は面白くて大好きでした。でも、これ全部宮崎駿作品です。これらは全て男が忍者みたいに万能な身体能力を使って女を救う、理屈抜きで格好良~い作品!私にとって宮崎作品とはこの様なテンポの良い冒険活劇物!と言うイメージでした。
自分が大人に成った頃、世間で宮崎作品が持て囃される様に成りましたが、80年代以降の宮崎作品は其れ以前の物とは全然違いますね。何が一体良いのやら?気持ち悪ささえ覚えて我が子には見せていません。経緯を聞いて納得です。今後、見る事は無いでしょう。
でも、『未来少年コナン』はもう一度見たい・・・・・・。
けいこ | 2012/01/06 9:36 PM
昔は好きで、ビデオなど持ってました。
千と千尋などは、東京で埋められしまった神様のお話だと聞いたこともあったし、ナウシカでは自然の摂理を感じる作品として好きでした。
もののけ姫もしし神様など興味があったのですが、友人は、アシタカが村を出るときにアシタカのことを思ってた女性からもらった首飾りを、もののけ姫にあげたシーンに、女心がさっぱり分かってない!と、たいそう怒ってました。
友人がもうひとつ怒ってたのは、声優の決め方?でしょうか。
おもひでぽろぽろなんかもそうですが、その時の人みたいなミーハーな感じで声優を決めてるのも嫌いだったみたいです。
ポニョもテレビで見ましたが、さーっぱり意味が分かりませんでした。
ぎゃーぎゃー騒ぐほどの作品かな?とか、後は日テレがいつも、宮崎アニメを紹介するときに時間を拡大して宣伝したり、特別扱いに、ひっぱりすぎるのもうんざりしてたところでした。
他に、ポニョではお母さんを呼びつけにするシーンに、千と千尋でもやはり豚になった親が娘の声を無視するシーンなどは、こちらを見る前からちょと違和感があり気持ち悪く感じていてたのですが、こちらでやっぱり!と思ったシーンです。
意図がいっぱい盛り込まれて作られてたと知ると更に気持ち悪いです。
宮崎アニメでもうひとつ嫌なのは、歌です。
良いものもあるんですが、最近なんだか売ろうとか、ヒットさせようと言う姑息さを感じます。
お子さんのいる人には勧めず、こちらでお勧めされている他の作品を進めたいと思います。
プレゼントにもチョイスしないと思います。笑
宮崎アニメに限らずですが・・・、日本の文化はかわいい(元々ある、ものや人子供ををかわいがる)という部分ではいいのですが、あまりにも最近のかわいいは幼稚化しすぎていると思います。
大人が楽しめる娯楽や文化が無さ過ぎると、以前大人の方が嘆いてたんですが、最近その意味がよく理解できます。
子役とかに頼りすぎてるテレビ界、アニメ、萌え系とか、幼稚さが抜けない感じが蔓延しすぎててうんざりです。
緑 | 2012/01/07 3:45 PM
宮崎駿(さきみや ぶたお)とは、日本で大成功したロリコン。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/宮崎駿
「ポニョ」秘話披露の宮崎駿監督、なぜ女性主人公が多い?
映画監督の宮崎駿氏が24日、米カリフォルニア州サンディエゴで開催中の「サンディエゴ・コミック・コン」のシンポジウムに出席、8月に全米公開されるアニメ映画「崖の上のポニョ」を米国のファン約6500人に紹介した。
「ポニョ」の初期の構想について問われた宮崎監督は「最初はブリキのカエルを男の子が拾うというアイデアだった」と裏話を披露。宮崎アニメには女性の主人公が多いとの質問には「女性が強くて美しいから」と答え、会場は歓声に包まれた。
ファンから熱烈な歓迎を受けた宮崎監督は主催者側から万年筆をかたどったトロフィーを贈られた。「サンディエゴ・コミック・コン」はアニメなどポップカルチャーをテーマにした米国最大規模の祭典。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/07/25/kiji/K20090725Z00000280.html
通りすがり | 2012/01/16 3:39 PM
私はとなりのトトロが大好きです。
ご指摘されている通り、
最初は「トトロ」というキャラクターがかわいいからという理由でしたが、
作品についてもっと知りたいと思うようになり、
本やネットでとなりのトトロやトトロを創造した宮崎駿について調べるようになりました。
調べている内に宮崎駿がフェミニストで左翼であることを知りましたが、知った時は深く考えていませんでした。
旧宮家について調べていたらこちらに辿りつき、左翼やフェミが反日同様に恐ろしい存在だと知り、とてもショックです・・・。
自分が好きなものや身近にあるもの(TVや雑誌など)が自分が思っている以上に左翼におかされているとは・・。
とても恐ろしいです。
私は小学生のころから「個性は大切に」とか
「弱い男の子や強い女の子がいるんだから男らしくとか女らしくとか言っちゃだめ」とか学校で教わり続けていて、周りの人々も
「~するのは個人の自由だよね」など言っていて個性や自由を大切にするというのが
当たり前という考え方で育ってきました。
個人主義が膨張しすぎているとは感じていましたが、これも深く考えていませんでした。
左翼の思う壺だったんですね・・。
フジテレビが韓国を異常に推しているのがネット上で騒ぎになったことがきっかけで反日左翼の存在を知りましたが、フェミニストが日本を崩壊させる危険な存在というのは予想もしていませんでした。私は今までの価値観が間違っていて、知っていたつもりでも無知だったと気付きました。
気付かせてくださり、とても感謝しています。
拙い上に長い文章になってしまい、すみません。
みちこ | 2012/01/17 11:14 PM
確かにアニメマンガゲームは、素晴らしい洗脳道具になりえる。
もちろん、逆も
私は、オタクだが
小学生低学年の時に、真女神転生というゲームをやってなかったらフヌケになってたと思う。
貞淑な主人公の母親が小鬼に殺されたシーンは、親を失う恐怖と親がいるって事を真剣に考えさせ夢にまで見たし
秩序と平和を掲げるメシア教に肩入れして右翼ゴトウをぶっ殺したら、メシア教の米駐日大使トルーマン(雷神トールマン)が東京はアクマの巣窟(八百万の神々)だから同胞もろともICBMで焼くとか言ってスイッチ入れやがった時は
はあ?!?!?って感じだった。
要は、秩序と平和を掲げるメシア教は=如何にも善良に見える社会主義で、私は騙されていた訳だ。
意に添わぬ奴は仲間もろとも皆殺し、見せしめにでっちあげの罪で殺す、都合が悪かったら無かった事になる。
反対勢力に、自由と共生を謳ったガイア教があるが、こちらは暴力する自由とフェミニズム。
エンディングは、前者は共産主義の粛正、後者はこの世の破滅と混沌化
ちなみにニュートラルエンドは違います。
通り過ぎるオタク | 2012/02/23 8:33 PM
66res/h 【スタジオジブリ】 鈴木敏夫プロデューサー「日本は戦争に負けてよかった。 もし、勝っていたら、本当に嫌な国になっていた気がする」
http://2chradio.com/arc/moeplus1334895403.html
「日本は戦争に負けてよかった。 もし、勝っていたら、本当に嫌な国になっていた気がする」は鈴木さんが言ったのではないそうで、ちょっと悪意のあるタイトルですが、ボケ左翼は間違いないでしょうね。
マリメッコ | 2012/04/20 3:02 PM
これはメモに値する。
記事が掲載期限切れで削除されるといけないので敢えて全文転載。
【中国ブログ】宮崎駿アニメを中国人が分析「女性の視点で父権社会を批判」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1023&f=national_1023_131.shtml
日本の代表的アニメとも言える「宮崎駿作品」について、中国人ブロガー「チュジュワン」さんが「宮崎駿作品に見る女性主義」という観点で分析している。
ブロガーは「宮崎駿は女性至上主義者。ほとんどの作品の主人公は女性か少女で、彼女たちは希望や善良さ、力や美しさなどの象徴として描かれている。ヒール役の女性も、強い権力者として描かれている」と説明。
「『風の谷のナウシカ』から『崖の上のポニョ』に至るまで、女性の主人公たちは女性らしさと男性らしさの両面を兼ね備えている。女性らしい柔和さと同時に、危機的場面では男性らしい力強さを発揮する。宮崎駿は、女性の視点で父権社会を批判しているのだ」と分析した。
その上で「風の谷のナウシカ」、「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」の3作品についてさらに分析を行った。「ナウシカは結末で神格化され、いわば女権主義を最高の形で体現させる。千尋は平凡な少女として描かれるものの、ストーリーが進むにつれて無限の潜在能力を発揮させる。男性である川の神・ハクを助け、女性の潜在能力の大きさを表現した。もののけ姫では女権と男権の闘争は続いていくのだという含みがあった」。
文末では、ブロガーは「宮崎駿作品は女性を決して弱いものと描かず、女性の地位を肯定している」と結論付けていた。
以上、引用終了。
因みに「ゲド戦記」の原作者であるアーシュラ・K・ル=グウィンは様々なジェンダーフリーSF小説の著作がある悪名高いフェミニストですが、ウィキペディアによるとこの人は宮崎駿に影響を与えた人物だそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アーシュラ・K・ル=グウィン
影響を与えたもの[表示]
中国人のほうが目が開けている | 2012/07/02 3:19 PM
最近カリオストロの城のブルーレイディスクのパッケージを見かけました。
http://img.7netshopping.jp/bks/images/b8/D0214604.jpg
楡の木に絡み付く蔦を思わせるこのクラリスのいじらしい様子はどうでしょう、これを見てぐっと来ない男はいるでしょうか。もちろん社会一般の通念に鑑みるとやはり相当フェミ要素の強い作品であることは認めざるを得ませんが、それでもまだ、このパッケージが象徴する主題性の方がより勝っていたように個人的な印象としては感じます。
それが、いよいよフェミ一色に塗り潰されることになったのがナウシカでしょう。ナウシカはフェミニズム的であるという意味では、ジブリ史上最悪の頽廃芸術であると私は思います(ジブリの映画にはゲド戦記でいい加減愛想を尽かして、これを最後に全く見ていないので、以後の作品については知りません)。
ナウシカ──さすが、雨上がりの花のように瑞々しく咲き匂う、水浴びを終えた直後のオデュッセウスに、王女としての威厳も淑やかさをも忘れて、獣のように鼻息荒く欲情した、淫らなナウシカア(「オデュッセイア」第六歌)がモチーフとなっているだけのことはありますな。
正直なところ、宮崎映画の中で唯一ラピュタだけは「セーフ」なのではないかと思っていた時期もありましたが、いつだったかネットで、シーターの一族が女系で、一方ムスカの一族は男系という設定になっていることを知って、宮崎駿の執念深い男性蔑視にうんざりしました。
ところで、実は宮崎駿については次のような怪しげな噂があるのですが、信憑性の判断はご自身にてお願いします。
メイとさつきの物語
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/9035517.html
死と再生の魔術
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/9369314.html
「シリウスに向かって飛べ!」 神か悪魔か イシスⅡ
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10569821.html
「コクリコ坂から」 その真の意味を明かす
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10830745.html
涙のカタルシス2 赤き龍サタン 青き衣のイシス
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10222855.html
ナウシカはそのエンディングにおいて、
キリストのようにその身を投げ打ち、皆を救う女救世主であり、
ペルセポネなどと同じく、
死にさらわれる大地の女神である。
(だが大地の女神は必ず復活する、ナウシカのように)
私も、若いころはこのナウシカのエンディングになると、
涙があふれ出したものである。
ある意味宗教よりも、
アニメの哲学的、精神的な影響力は大きいのである。
これを見ることで、
人によっては私のように純粋な気持ちとなり、
「もし、事が起これば私もナウシカのように・・・」などとついつい心に決めてしまうものだ。
「復讐だ、お前たちは仲間をたくさん殺した」 日本がGANTZされる日 石原慎太郎と橋下徹の呪い
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10731693.html
「風の谷の浪江町」
ナウシカに出てくるように、
「火の七日間」によって放射能に汚染され、
菌類によって浄化されてゆく町ー
「オウムの怒りは、大地の怒りじゃ!」
その怒りの意味を、私たち日本人のほとんどが理解できないままに生きているー
引用者註
さっきウィキペディアを見ていて気づきましたが、ナウシカの映画の封切日は1984年の「3月11日」ですね。こういうことを言うとその辺の陰謀論者みたいですが。
ナウシカァー! | 2012/07/17 6:25 PM
やっと露呈した滋賀の虐め隠蔽事件と人権教育の一見矛盾の裏をつく独身女性首長と加害者母の呆れた言動と地域女性…活動に頷ける黒い話。
赤ヒル報道と韓国へトンネルを掘る方の繋がりの噂福岡首長の地球市民発言と中国友好関係大好き研修生述800人いい加減にしろよ出て行け騒動一喝反発大合唱のスカッと総批難。
待たせてくれるじゃありませんか?
批難の左翼過激フェミ韓国国連
世界人権宣言に
日本人を欺き貶め隷属従えと強要過干渉は中共政治工作どおり
国替をなさる方々が既得権益と権力を片手に言語道断何も調べずロシア革命如く中国に吸収された北朝鮮に日本人を痛めつけ、日教組や全教が一人一人に優しく寄り添い、共産党の子供の権利条約で親権変更迄歪んだ教育における日本社会づくりが必要とする者達の為の人権啓発条例を作りジェンダーチェックをさせ、勉強したくない時に親が言う勉強しなさいは虐待ですと教師も親も居ない授業時間に特別授業らしき時間枠を設けさせ学校建物内部で大勢学生を前に講義をしていたらしい話を聞いた大人が益々難しくなる選択科目を持つ子供を狙って事を誤認させる発言がされていた事実に怖がり批難の小声を耳に流石に仰天この時ばかりは、洗脳やマインドコントロールが日本で周りが言うとおり社会問題だと感じ、全国でも分権が独自の自治を此処まで国替を進めるのかと恐怖心に固まったという話。学校建物内迄秘密主義は行政独自行革同様、余りに日本人をバカに仕切った采配支配が日頃から何処でも批難の種。知らぬは当事者ばかりなり何でもかんでも個人情報秘密主義に隠蔽封印に徹する首長の常套手段は批判的疑念を増幅し続け何を行革させての独断か恐怖心を煽り立て。何分、随分以前から話題に事欠かず全国ニュース教育現場複数内容の酷さが着目されただけでなく常に口々に伝聞され続けた学校の隠蔽問題、電話一本で仕事を済ませる人が議員になった事を教育関係者達が心配の小声。児童福祉施設複数でも適当行き過ぎ両面の中身ズタズタの扱いが氷山の一角で露見だが人身問題が個人情報秘密保全で盾にスルーで終りの行革は、早々から多々問題が有りすぎ風評の渦、副知事以下複数幹部が逮捕迄には首長が秘密会議や肝心要を黒塗提出等、謎の大麻多数発覚、ベルル詐欺集団が無関係の者に不足と利子分払わせ逆に訴えていた記事等。まさか左翼フェミが住み着くとは誰も知らされぬ故に5年前に3年程前から児相に北朝鮮同然の魔物でも住みついた批難。
母の目線 | 2012/07/25 7:28 PM
>>通り過ぎるオタク | 2012/02/23 8:33 PM
右翼ゴトウのモデルは間違い無く三島由紀夫
そのものでしょうね。
天照大御神の掛け軸が壁に掛かっていました
から(笑)恐らくメガテンの製作者は
三島ファンだったのでしょう。
私は高校時代に初めてメガテンをプレイした
ので小学生時代の発売当時はゲームの
名前しか知りませんでした、プレイしてみて
ゲーム発売時のあんな昔に左翼思想に喧嘩を
売ったゲームが発表されていた事に高坊の
自分は凄く驚いた記憶があります。
もし、小学生の頃にこれをプレイしていたの
ならば君が代斉唱の時に口パクする左翼小僧
にならずに済んだかも知れません。
あと、
余談ですが、右翼ゴトウはストーリーの
展開上雷神トールマンに殺されてしまうの
ですが、ゴトウの舎弟の右翼(特攻隊)
恐らく盾の会がモデルでしょうか?が敵
として出現しますが、交渉次第では彼等は
主人公の仲間になります。
でも物語後半には戦闘メンバーから外され
る事が多いのですが私は彼等に愛着があり
どんなに足手まといになっても最後まで
メンバーから外せませんでした。
売国奴ミンスはダッテジミンガーを唱えた! | 2012/08/22 11:52 AM
風の谷のナウシカ(原作)は女性の暴力性をよく描かれていた。
それ以外は本当に駄作。
人間と自然以外のテーマはないのか?
ロングヘアはないのか?
ナウシカみたいにパンツはかないのはないのか?
ぎゅるぎゅる | 2012/08/29 3:54 PM
ホニョは可愛い女の子が歌う主題歌であちこち流れていたし、よいイメージが膨らんだのでしょう。子供にせがまれて仕方なく映画を見に行きました。しかし当の子供が退屈して客席をうろうろしだし困りました。叱りつけてなんとか最後まで見ました。
単に払ったお金がもったいないからと見させたのですが、絵が綺麗だと言う以外、中身のない長いストーリーでした。
それ以来、子供も宮崎アニメを見たいということはありません。
a | 2012/12/19 5:55 PM
今のアニメは全部気持ち悪い。
アニメ、ゲーム、オタク、アイドルをこの世から消滅させるべき。
ゆじゅ | 2013/03/19 2:25 PM
ラピュタのバルスは平和って意味みたいね。
あんな糞アニメ持ち上げる奴嫌いだ。
名無しさん | 2013/04/20 4:14 PM
ナウシカ:反戦平和、自然保護
ラピュタ:反戦平和
トトロ:自然保護
ハウル:反戦平和、自然保護
ポニョ:自然保護
名無しさん | 2013/07/19 3:13 PM
ジブリ公式ホームページを開いたらこんなもんがありました↓
小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
『熱風』7月号の特集は「憲法改正」です。
http://www.ghibli.jp/10info/009354.html
内容を見れば誰が見ても「ジブリはサヨク」だと分かると思います。
_K | 2013/07/21 9:54 AM
キチガイ狸合戦だか何だか忘れましたが
そんなに人間の文明が嫌いだってんならどっかの自然だらけのところで原始人みたいに暮らせばいいじゃないとよく思います
でも何故かキチガイ左翼にこれを言うとみんなファビョるんですよね・・・・
わざわざ嫌いな場所に住んでる必要はないはずなのにね
キチガイ左翼ほど矛盾した存在はいませんね
自然との共生ではなく自然至上主義、そのくせして人間の文明に依存して生きている
あの馬鹿どもにダブルスタンダードって言って解ってもらえる・・・・わけないか、うん
イムヤ | 2013/07/21 12:18 PM
はじめまして、私は中国系と朝鮮系の血が雑ざった混血児障害者です。
ハンドルネームはまだ決まっていないのです。
在日の先祖の数人から遺伝して頭が悪く運も悪いので、書くことが思いつきません。
朝鮮パチンコが問題のようですが、パチンコというか、コンピューターゲーム自体が問題。
アニメとマンガは裏社会に乗っ取られたカンジですが、ゲーム業界はもとから創価在日で裏社会そのもののようです。
・任天堂とポケモン
ボッタクリな価格破壊や洗脳クソゲー販売等をくりかえし、今年には電通在日AKB商法をする。
・はてな
このブログの批判の放置や、朝鮮文化特権(朝鮮主義)等の悪政(悪質な管理)をくりかえす。うごメモはてなの「カニみそ」や「ヘナレムシ」という在日ユーザーが問題視されている。
・ゲームポット
卑怯な詐欺をくりかえし、朝鮮特権等の悪政をくりかえす。
・無料ゲームサイト ダンボール
朝鮮文化広告でぼろ儲けし、在日文化特権等の悪政をくりかえす。
それを一番助長しているオタクも大半が創価在日(金日成主義の在日オタク)であり、こいつらも違法入国し、違法国籍を手に入れ、美容整形・不正受給・強盗・ストーカー・強姦・盗撮・盗聴・捏造などをやらかしています。
…
明治時代の大日本帝國も騙されて朝鮮を日本に合併させた・・・。それで混血児がいっぱい出てきたのですよね。
…
古代からの中国史
・中国の先住民族は、移民で入国してきた異民族に王朝を任せてしまった?
・中国の歴代王朝が、中国異民族の障害者を朝鮮半島に捨てた?捨てられた障害者を朝鮮人に好き放題されて、それから生まれた子孫が日本へ密入国した?
…
昨年と今年の選挙・・・、北朝鮮とアメリカの陰謀で選挙結果が操作されて、在日安倍キムチが勝ってしまうのか?
リンク↓
★在日特権は自民党が作った ! 草莽崛起 ★日本の学校で教えられる近代史は嘘です★/ウェブリブログ
http://soumoukukki.at.webry.info/201011/article_3.html
七転八起のブログの力!
http://ryuubufan-78.bbs.fc2.com/
7.21不正選挙 途中経過 richardkoshimizu’s blog/ウェブリブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_165.html
開票立会人さん、自分の開票区でこれらの票を見つけてください!なければ票の改竄です。 richardkoshimizu’s blog/ウェブリブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_166.html
好悪魔 嫌悪霊 魔鬼明・神仏 | 2013/07/21 8:07 PM
「風立ちぬ」公開の宮崎駿が反日発言連発
http://www.news-us.jp/article/369757716.html
あっとまーく+ | 2013/07/21 11:17 PM
逃げる人間を美化する事は、正常に機能する社会の健全性を損なう。
だから、自分は、平時に於いて徴兵忌避者より特攻隊員を称賛したい。
弱い男性は、強い男性に比べ、明らかに社会的に不利益を被るし、女性からも好ましく思われない。
これは社会の自己維持機能と、生物学的な選択性に依存した結果であり、そこに理性で逆の意義づけを行ったとしても、自己満足が得られるだけで、弱い男性の立場が変わる事は無い。
だから、自分に息子が居れば、弱い男性で居るより、強い男性になることを勧めるだろう。
それは、息子が成長して後悔しないようにと願う親心だ。
しかし、その親心は、戦時に於いては、徴兵忌避者よりも、志願兵を増やす結果に繋がるのかもしれない。だから、左翼は、そうした心情を戦争を惹起するものだと言って攻撃するだろう。
だが、そのように非難される危険を避けるために、平時に於いて自分の息子にみじめな弱い男性になれと勧めるような愚かな事があって良いだろうか?
戦争は突然に起こる緊急事態であり、緊急事態にはだれもが決意を固め難事を克服すべく努力しなければならないだろう。
それは、国家の構成員であれば逃げることなく対峙しなければならない事件であり、社会の構成員全員が、その事件を克服する必要に迫られるのだ。
そのような社会的難事の克服に協力する事さえ、戦争協力に繋がると言って、息子たちの平時の勇ましさまでをも諌め、断罪するのだとしたら、その社会は恐らく正常に機能する事は無い。
だから小学校では国旗を掲揚すべきだし、分列行進も、ラジオ体操も必要なのだ。本来であれば!
それを禁じ、排除する日本。
あらゆる事に女々しい今の日本は、あまりにも馬鹿馬鹿しいし、行き詰るだろう。
通りがけ | 2013/07/22 2:10 AM
「風立ちぬ」は韓国から戦犯国としての反省がないと批判されているようです。
それでもジブリは韓国に擦り寄って行くのでしょうね。
とことん韓国寄りになってしまえば日本国民の目が少しは覚めるのに、とまで思います。
韓国ネット民が「英雄」宮崎駿監督をバッシング 「風立ちぬ」は零戦を美化し戦犯国としての反省がない!(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2013/07/23180008.html?p=all
宮崎駿は昭和16年生まれということで子供のころはゼロ戦大好きだったでしょうし、敗戦後一転お花畑になってしまうのも分からなくもありませんが、自分が親の立場になっても子供を守ろうとしませんよね。
ジブリを取り巻く人たちは宮崎に大人になられては困るでしょうから、これからも宮崎を持ち上げ続けるのでしょう。
そういえば、ジブリの鈴木プロデューサーが映画の宣伝のTVインタビューで、主題歌に「ひこうき雲」を選んだ理由を「歌がへただから」と笑いながら答えていました。
映画の声優に素人を使うのも、鈴木プロデューサーの影響が大きいと思います。
自分たちがマスコミという権力に守られながら、伝統や権威をひっくり返すことを善するような姿勢に、左翼の卑怯さを感じてしまいます。
viola | 2013/07/25 9:23 AM
「原発なしで映画を作りたい」
と言っていたのに、何の解決もなしに「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」の映画を発表するとか・・・
アホかと
自然が好きと言いながらテレビに何度も出演・宣伝し、映画まで作るとかどんだけ環境破壊をしたいんだ?
確かに日本最古のSF小説であるかぐや姫をアニメ化するのは評価するけどジブリに自然を守る気が全然感じられない。
名無しさん | 2013/07/30 6:22 PM
スペイン語で売春婦はLa Puta。
天空の城ラピュタ。
しおさい | 2013/08/03 12:39 AM
ソ連アニメ「雪の女王」(日本語)を見ました。今度はアンデルセンの原作を訳した本を読んでみたいと思います。
ディズニーから来年の春に「アナと雪の女王」というCGアニメが放映されるようです。
宣伝を見る限り、アンデルセンの原作とは全く違う話のようですが、アンデルセンの名前を出して宣伝していて不快でした。
サファイアさんのこのブログを読んである程度左翼的な考え方が抜けてきたせいなのか、ディズニーの宣伝映像を見るだけでもハッと鼻で笑ってしまう内容なのだとすぐに分かりました。
ご興味があればご覧ください。約一分間です。
映画『アナと雪の女王』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=DBqkRSf1NF4
葉っぱ | 2013/08/28 12:52 PM
左翼よりの企業で働いてますが、8時~5時の残業無しで手取り21万円。保障関係もかなり良いです。会社の内情は、中国嫌いな人多いし、割に右寄りな人多いですよ。でも、働きやすいし、国より自分の生活とりア重ですよ。
りア重 | 2013/09/07 12:14 AM
宮崎駿監督の育った家は、戦争中とても景気のいい家だった。
自動車の個人所有が一般的ではなく、しかも原油不足から民間では木炭自動車が使われていた当時にあって、彼の父はガソリンの自家用車に乗っていた。世間が食糧難で、食べる物が何もない中、宮崎家はおひつでご飯を食べていた。
叔父が社長、父が工場長を務める宮崎航空興学は、軍需産業の一員として中島飛行機(現在の富士重工業)に納める部品を組み立てていた。栃木県鹿沼市にあった宮崎航空興学の工場には千数百人の工員がいたというから、ちっぽけな町工場ではない。なるほど、裕福な一族だったのだろう。
だが、未熟な女の子たちを臨時工として動員しても、できた翼は規格に合わない。規格に合わなくても、検査官の軍人にポケットマネーを渡せば通ってしまう。
それで特攻隊の青年たちが乗る飛行機は、できたときから機関銃に穴が開いていないような欠陥品だったという。
エンジンは油がボトボト漏るし、1000馬力のはずが500馬力しか出ない。そういう飛行機に青年を乗せて、戦場を飛ばせていたのだ。
男はみんな兵隊に引っ張られる時代だったが、軍需産業に必要だからと手を回すことで、宮崎監督の父方の親戚は戦争に行くこともなかった。
通りがけ | 2013/09/30 4:26 PM
通りすがりですが、すみません。
結局、宮崎は最後まで女に守ってもらいたい男の話や、男勝りな女の話が好きでしたね。
で、これに少し関連した話ですが。
今日のニュースで、専業主婦願望の女性が増加していることに対して、男性たちの本音は”女性も働いてほしい”といった否定的な見方をしているというニュースを聞きました。
その理由は、先行き不安定だといわれています。
ものすごく矛盾だらけで悪意が感じ取られて
気分が悪くなりました。
先行き不安定だったら、男性としては
逆に女性に働いてもらいたくないと思うのが自然な心理動向だと思います。
生活の糧が奪われますから。
とおりすがり | 2013/09/30 6:42 PM
宮崎駿のことも「副島隆彦の論文教室」の中で書いてる。
本当によかったのは72年のルパン三世だったことを。
79年のカリオストロじゃない。
宮崎駿こそはロリコンとアニメを融合させたその人で、コナンのラナ、カリオストロのクラリスがそのはじめだ。
toshio | 2013/10/01 1:03 PM
うーむ、何も知らなかった時は、パヤオは戦争モノばかりの軍国主義者だと思っていましたよ。
ナウシカは漫画の方が面白いですよ。漫画の方では、ナウシカは人類滅ぼした悪女ですからね。
通りすがるオタク | 2013/10/02 5:11 PM
宮崎アニメは全部見ていませんが、見た中での感想は、
隣のトトロ・・・特に批判はなし。メイが行方不明になった時、村の人たちが捜索してくれて、池のサンダルがメイのじゃないと分かった時。もし「ばあちゃんの」間違いでなかったら、人騒がせな新参者だと顰蹙買ったのでは?とヒヤッとした。
ハウルの動く城・・・物語終盤で、女王がアッサリと戦争を終わらせる宣言をしたこと。それなら開戦も安易だったのか?と拍子抜けした。
崖の上のポニョ・・・絵はいつもながら魅力的ですが、話は突っ込みどころ満載でした。
魚は魚でいてはいけないの?魚に生まれたのでは不満だったの?
フジモトも人間に生まれたのに、人間を捨てて魚類?になったのも、賛同できなかった。
自分の生まれた本分で努力して人生(魚生?)を全うするべきじゃないのかなと。性転換する以上の不自然さを感じた。ファンタジーに突っ込みまくるのは野暮でしょうか?
親を名前で呼ぶ点で、NG決定。子供に親を名前で呼ばせている人が近所にいますが、やはりXXな親子です。
千と千尋の神隠し・・・お母さんの千尋への「そんなにくっつかないでよ、歩きにくいわ」の言い方が冷くて、普通に注意して言う感じではなく、基本的に娘への愛情が無いのかと気になった。
とても怖いはずの銭婆が、優しいお婆さんなのも、都合がいい話だと思った。怖い魔女だと聞かされながらも、千尋がハクを助けるために魔女に会いに行った勇気が重要だったのかな?
風たちぬ・・・意外と良かった。零戦と搭乗員への追悼の念を感じた。海軍の軍人達を馬鹿にして描いているところは、宮崎氏らしいと思った。
白菊 | 2014/07/13 9:41 PM
エヴァは、キャラの設定とクネクネした絵柄に、何となく嫌なにおいを感じて、未だ見たことがありません。
やはり左翼系でしたか。勘って結構当たるものですね。
白菊 | 2014/07/13 9:44 PM
宮崎駿って完全に過大評価されてるよな。
左翼ってよりは、フェミニズム全開なところ
が吐き気を催すわ。
ステマって言葉が最近はやっているが、
宮崎駿マンセーキャンペーンは完全にステマ
ですわ。何も考えていないアホな家庭では、
良い子には宮崎アニメを見せるというのが
セオリーらしいけど、あんなの見せられて
洗脳される子供達がかわいそうですわ。
フェミヘイター | 2014/09/07 10:44 AM
はじめまして。巷では「艦隊これくしょん」というゲームが人気ですが、これについてはどうお考えでしょうか?
錨 | 2014/09/11 5:57 PM
ジブリ映画の絵のセンスは大変に素晴らしいけれど、内容は腑に落ちない所が多いです。
葉桜 | 2015/02/14 11:10 PM
昔からアニメが好きで宮崎駿作品もほぼ全部見ていますが、人間的には非常に疑問が残る人と思っています。昔読んだ「COMIC BOX手塚治虫追悼号」において手塚批判を全開で語っていました。人それぞれなので賛否や批判はいろいろあると思いますが、追悼の時に言う事?(亡くなってからでないと言えない?)と非常に怒りが込み上げてきたことを覚えています。宮崎駿の兄が勤めていた広告代理店の博報堂のバックアップで実現した「ナウシカ」が注目を浴びた訳ですが、「ナウシカ」の成功で自由を得て作られた2作目の「ラピュタ」(嫌いではないが)では宮崎感覚全開で、後先考えない行き当たりばったりのドタバタで「人がゴミのようだ」など残酷な表現を随所に使い、最後には軍事(警察)国家の村(危険分子として秘密警察につかまるだろ・・・幸せにならないだろ・・・)に帰っていくといういい加減な終わり方をしています。登場人物に思い入れがあったらできないことです。「ナウシカ」もアニメは外部の意見もありほどほどの所でまとめていましたが、コミックの方は神話の様な様相になり引いてしまいました。そのような感覚の人が今回「宮崎駿氏 移設阻止の共同代表」になるとのこと、いいも悪いも影響力があるので宮崎駿の本当の貌を発信していく必要はあると思います。
タマノリ | 2015/05/08 10:46 AM
宮崎駿の基地移設反対の会代表の報道を知り、ここの記事を読み返しにきました。サファイヤさんの先見の明に感服します。ジブリには映像美しか私は感じたことはありません。ストーリーがものすごくつまらないですね。
a | 2015/05/10 9:37 AM
トトロという得体の知れないバケモノを見てまず不安になる。
そしてすぐに信用し、仲良しになる。
これは振り込め詐欺と同じですね。恐怖を与えてから次にたった一つの道を示す。本来ならバケモノが信用してもらうのに数年はかかるという話です。
ただし、騙されやすい子にする工作がそこにあるのかと言えばそういうわけでもなく、監督が無意識で自己礼賛しているだけという、本人が赤なら作品もおのずと赤になる。だからこそ楽しげな話でもあるわけです。
ガチガチの工作員がお話を作ってもこうはいかないと思います。村上春樹という作家もそうですが、彼らのような作者が出来上がった功績を喜んでいる人たちがいる気がしてなりません。作品だけでなく、その作者そのものが成果だということです。表向きは世界の巨匠だったり、おされな文学作家だったりするわけですから。
テトなぜ死ぬ? | 2015/09/26 9:45 AM
面白い考察ですね。
子供だった私は気がつきもしませんでした
しかし、千尋の呼びかけを無視したり、ラピュタでは軍人がシータの髪を無理やり引っ張る…軍人が極悪非道人に描かれていましたね。
ポニョはCG使っていない!ってことで話題になってましたね。ですが面白さというか内容はなかったようにも思えます。
至る所で洗脳されそうで、ある意味ありがたいですね。洗脳されていることに気がつくことができたんですから。
エヴァはあんまり感じないですね。あれはもはやストーリーが破綻してますからね。映像美とデザイン(破まで)が良かったです
ブリオン | 2016/01/21 12:30 AM
そもそも、宮崎作品が面白いと思ったことはなかった。なぜ面白くなかったのかが分かったような気がする。それはガンダムもそうだしディズニーもそう。偏執的で屈折した思想では本当に人が感動するものは作れないと確信した。
タケ | 2016/01/28 6:47 PM
鬼滅の刃が千と千尋の日本映画興行収入記録を抜いた時に正直ホッとした。
鬼滅も残虐だの色々言われてるけど、強い男子や家族愛を描いたアニメだし、反日フェミアニメのジブリが一位になるよりも遥かにマシ。